猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

戦争というものが、人間の条件すら・・・

岸田首相は16日、初来日した韓国の尹大統領と首相官邸で会談し、元徴用工問題などにより、一時極度に悪化した日韓関係を正常化へ!
これが旧朝鮮半島出身労働者問題のことで、単純に言えば給与未払いらしいが、国同士では補償済みなんだけど時の政府が反日利用した。

その解決に乗り出した尹大統領は、本来の政府機能を取り戻したというべきかもしれないけれど、当時はロシアの北方領土侵攻の混乱期!
もともと大国ロシアは、自分の国を持て余して制御できなくなっているのかもしれないけれど、逆に中国と北朝鮮が領土を広げても困る。

中国も1年待ってやっと平和的解決に動き出したけれど、このことはロシアも承知してはいるが、あくまでプーチン政権は強気の構えかも。
戦争というものが、いかに醜く残酷であるか、人間の条件すら失ってしまうことに、80%支持しているロシア人に気付いてほしいけどなぁ。