猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

まさかや、第二のプーチン・・・

ウクライナ東部と南部の4州を、ロシアに併合するための「調印式典」が30日に開催されるという。
でっち上げの住民投票は、ウクライナ領を奪うための違法行為」とロシアを非難してるんだけどね。

ところで昨日、国交正常化50年の節目を迎えた日本と中国は、東京と北京でそれぞれ式典を開いていた。
首相と習近平(シー・ジンピン)国家主席は、祝電を交わしたというけれど、覇権を拡大している中国

ウクライナとロシア、台湾と中国、似て非なる構図だけれど、第二のプーチンが出ないことを祈るだけ。
エリザベス女王(19日)・安倍元首相(27日)の国葬のあと、ふたりは地球を見ながら何を呟いたのかなぁ。