猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

広島サミットでは、【和】を以って・・・

厚生労働省によりますと、12日に発表した国内の新たな感染者数は、空港の検疫などを含め18万5472人となっています。
また、新型コロナウイルスによる全国の死者数は489人で、一日の発表としてはこれまでで最も多くなっているんだよね。

ところで、財務省が12日発表した去年11月の国際収支統計(速報)によると、「経常収支」は1兆8036億円の黒字だった。
ところが、円安やエネルギー価格の高騰を背景に、「貿易収支」は1兆5378億円の赤字と、前年同月から3倍以上の膨らみ。

一方で、日本企業が海外子会社から受け取る配当金などの「第1次所得収支」は3兆7245億円と大幅に伸びてるんだもんね。
「旅行収支」にしても、950億円の黒字と、前年同月から6倍以上に拡大し、訪日外国人客の消費が増えてはいるんだよなぁ。

日米では、「反撃能力」について表明してるけれど、ロシアの侵攻・中国の覇権主義北朝鮮のミサイルがあるにしてもだ。
日本の本分は、「【和】を以って」を旨とし、G7広島サミットでは、【平和】の前に大義名分などないことを知らしめてほしい。