猫のひたい

狭い了見からの、想いつき・・・

チャイムが鳴るたびに、怯え・・・

警察庁は26日、インターネット上の有害情報について、サイト管理者などに削除要請を行う対象を3月から大幅に拡充すると発表した。
手製銃が使用された、昨年7月の安倍晋三銃撃事件を受けた対策の一環で、銃器の製造や殺人・強盗の誘いなど、7類型を対象に加える。

従来の違法情報(児童ポルノや売春・薬物取引・振り込め詐欺不正アクセス)はもちろんだが、生命に危害が及ぶ犯罪に関連するのだ。
自殺誘因に7類型(銃譲渡・爆発物銃器製造・殺人強盗・臓器売買・人身売買・硫化水素ガス製造・ストーカー行為)の削除依頼ってわけ。

何しろ一連の強盗殺人事件が、「ルフィ」「キム」「ミツハシ」を名乗る指示役が通信アプリ「テレグラム」を通じて指示をしていたのだ。
まさかあの、『One Piece』のルフィを気取ってつけた暗号名というわけか、この頃は、玄関のチャイムが鳴るたびに怯えなくちゃいけない。